チィチャン、あの手この手(๑و•̀Δ•́)و

発達障害 学習障害に気付けなかった為に各種病気併発した小花の、活きて行くための あの手この手な日常(๑•̀o•́๑)۶ fight!!

辛くとも…

幸せになる、

幸せになろうとするのは子の務め

私の母は 脳の病気で麻痺が酷くなり 食事もまともに摂れなくなって鼻からチューブで栄養を入れているらしい。


私の母は心身共に弱い。

私とは少し違う意味で。


要領の良い弟をエコひいきし、あまりに出来の悪いわたしを罵倒し 暴力を奮った。


それでも 優しかった母の記憶をかき集めると悲しくなる。


弟だけに母を任せるしかない脳も身体も弱すぎる自分が。


私は大好きだった祖母の死に目に会っていないし、故あって父の死に目にも会えそうにない。


母も…。


だけども 私の貧弱な想像力を働かせると


決して親不孝な事では無いのだ。


・・・


子供と離れて暮らしている私は 特に娘と疎遠だ。


一生会えなくても

彼女が幸せで居てくれるなら…

嬉しいし有難い。



[母と私は違うが ]

私が今現在 少しでも幸せで居られるなら

親としては満足してくれていると私は信じる



こんな私を笑顔にしてくれる人が居る事を

母はきっと喜んでくれている。